看護師から会社役員に転身するが、大赤字で倒産寸前となり借金を背負い込む。経営知識の乏しさを猛反省し懸命に勉強して再起にかける。
2017年12月14日 (木) | 編集 |

午後から社長が家にやって来きた。


「私は忙しいのだけど、何の用事?お金の相談なら無理ですが…。」


「お金の話じゃないよ。エクセル操作で分からないことがあって~。」


「エクセルは私より社長の方が得意じゃなかったの?」


「ああ、ちょっとなあ、操作を忘れてなあ~。セル内で改行するのは


どうやったかなあって、ど忘れしたので聞きたかった~。」


「はあ、そんなの高いガソリン代を使って聞くことじゃないし、メール


や電話でも十分でしょう。」


「Altキーを押しながら、Enterキーを押せば改行でしょう」


実際のExcel画面で操作をして、社長にこうだよってやって見せた。


怪しいなあ、社長が分からないはずないのに、こんな簡単なこと。


だいち、パソコンで検索しても、操作方法は分かることなのに~。


社長の方がExcel得意なのに、この社長また嘘ついてるなあ…。


それとも、脳血管のどっかが詰まってしまって働かないのか?


そんなことで、来るわけがないし、一体何しに来たのだろうね。


嘘をつくのが下手になったものだ。


今まで書類関係は全部Excelってこだわってる人が、セル内の改行操作が


分からないから教えろって!ば~か、そんな嘘、信じませんよ。


「私は2連休の時しか会社へは行けませんよ。高い交通費を支払って、


会社まで出向くお金が勿体ないので~。」


今はお金の動きもないし、じり貧ですから無駄な動きはしたくない。


じり貧だから、出稼ぎ看護師をして生活を支えるしかないのに、社長~、


私の困窮とか分かっているんですかね。


きっと、社長は私の行動を偵察に来たんだよね。


私の様子を見に来て、私にボロカスに言われても、私が何をやってるか


気になったのだろう。


ふん、ふん、そんなのどうでもいいよ~知らないよ~。


そんなに気になるなら、1円でも私に支払えるようにお願いします。


役員報酬がないし、会社に貸したお金を毎月30万ずつ返済するって


約束も何か月も前から放置だしね。


しかし、迷惑だよ。社長に私たちは他人の関係なのだから、むやみに訪ねて


来ないでと言ってやった。


そして、ちゃんと稼いで経費などの支払いが出来るようにして下さい。


そしたら、「少しずつ図面描きなどの仕事はしているよ。」と言う。


はあ、図面描きだけでは数万円だろう。


工事の監督業をして下さいよ。ああ、社長さん、本当に疲れるなあ~。


それで、もう用事がないのなら、さっさと事務所に戻って、その図面


を仕上げて、数をこなしてお金に換えて下さいよ。


そして、未払いになっている経費を支払うことに没頭してください。


こんな口やかましく、愚痴っぽい常務の家を訪ねてExcel操作など聞く


意味が全く分かりませんよ。


「俺も、こっちの方に用事が色々あってなあ~。色々なことを


ついでにやって能率的に動いている。社長業の大変さは分からん


やろねえ~。俺はもっと大変なんやで~。」とオレオレおじさん!


今の私は余裕がないし、「頑張って稼いで~」それしか言えません。


私は今、看護師の仕事の方に比重がいっているし、色々と大変なのに、


訳の分からないことを言いに家に来られても困る。


明日も明後日も看護師のパートがあるし、忙しいのにさあ~。


私はやるべき時は、会社の事務仕事も手伝いますよ。


きちんと考えて動いているので、よろしくお願いしますよ。


しかし、社長っていつもトロトロのんびり屋さんだよなあ~。


私のワンコ達の頭を撫でている場合じゃないでしょう。


さっさと、事務所に戻って仕事してよ。



下記のポッチにタッチをお願いします。m(_ _)m


        
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック